[ このメッセージへの返事 ]
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投稿者:
OSD @ hmt5.hitachi.co.jp on 98/11/16 14:08:54
In Reply to: 色々と考えが浮かびますが。。。。
posted by TOSHI on 98/11/14 18:17:00
このツリーの私の書込みは"新STCC(つまり、BTCCベース)"の事をベースに
書込んでいます。故に、タイトルは「STCC」ではなく、「新STCC」にすべき
でしたね。言葉足りずに反省しています。
> まず、現実の箱車レースの醍醐味。これはやっぱりラインの自由度から
> 生まれるサイドバイサイドな競り合いにあると思います。
>
> さて、STCCにはこの醍醐味は存在したのかというと、ちょっと
> 疑問が残るんです。STCCは基本的にラインは1本。基本的に、先行車
> がミスしない限りはサイドバイサイドになり得ない仕様。
・・・・
> 私的考察ですが、ライン1本のドラゲーはタイムアタック向き。
> ラインの自由度が高いドラゲーは対戦向きだと思ってます。
> 一般にラインが1本のレースは基本的に先行車有利であり、ラインの自由度
> が高いレースは先行者が不利という定説があります。駆け引きという対戦
> プレイならではの概念をドラゲーに導入するのであれば、私はラインの自由度
> が高いドラゲーを望みますね。
これはそうですね。
「新STCC」にはタイムを競う事に合わせて、以前に「1位になる事」のプロセス
を重視したシステムを希望します。
故に、チャンピオンシップモードと、タイムアタックモードを切り分けて作って欲しい
な、と思う次第です。
> レインコンディション。対戦プレイではちょっと。。。。って感じます。
折角の複数のラインを取る事が出来るゲームシステムにした時、これを敢えて
1本のラインを争う様にコースをイジルとどうなるか?という疑問からの
書込みでした。
このメッセージへの返事
- なるほど! TOSHI 98/11/16 15:12:49
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