壁に限ったことではないのですが




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投稿者: TOSHI @ inet-proxy4.toshiba.co.jp on 98/10/17 18:08:51

In Reply to: 壁当てとクラッシュの関連性

posted by OSD on 98/10/15 15:31:32

私のドラゲーに対するスタンスは、自分の理想型に近い
ものが世にでることを願う反面、現実に製品として
自分の理想とは違う物が出てしまった場合は、その仕様の
中に自分なりの楽しさを見出そうという考えであります。

#私は、すくなくともSTCCに関してはそういうスタンス
#今まで付き合って来ました。

どうしても、楽しさを見出せなかった場合、私の中では
つまらないゲームとして印象づけられます。

で、話を本題に戻しますが、ロケテストってありますよね?
あれでメーカーさんが観察しているのって、インカムやプレイヤーの
口頭上の感想だけなんでしょうかね。
むしろ、プレイヤーが実機をつかってどういう遊び方をしてるのかを
肉眼で観察するのが、一番開発に反映されるのではと私は考えている
のですが、現実は如何に?

ロケテストでのデータをもとに調整された結果が、壁当てやショートカット
が有効なバランスなのであれば、私は理想(リアリティ優先)を捨てて
現実(タイム優先)を見つめますが。






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