壁当てとクラッシュの関連性




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投稿者: OSD @ hmt5.hitachi.co.jp on 98/10/15 15:31:32

こんにちは。
この話題に触れてみたいのですが単純にいい悪いとかじゃなくて、
もっと色々な視点からも見つめて見ようと思っています。

例えば基本的な所から
>何故、壁に当たると速いのか?
ゲームでは基本的にマシンがクラッシュしてもリタイア、という事はないですよね?
(中にはダメージによって車の性能が変化する、というのもありますが)
基本的に自車はクラッシュしても平気な様になっています。
それを利用してヘアピン等のきついコーナーに最高スピードのままで進入して壁にヒット
した時、大きなスピード変化も無しで直ぐに復帰できる。
これが一般的な「壁ターン」と呼ばれるものでしょうか?

ポイントなのは「壁にヒットしているにも関らず、壁に当たった反射でコーナーを
脱出する事」が出来しまうのが問題なんだと思います。

ゲームである以上、クラッシュの対策は必要です。
リタイアさせるのか?一定時間のペナルティで復帰させるのか?そのまま復帰させるのか?

こんな所から迫ってみましたけど。どうっすか?(^^;
壁はいいとか悪いとか、そんな浅い話で終わらせたくないので・・。




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