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NAN(零) @ ins85.otsu.dti.ne.jp on 98/10/18 01:44:43
In Reply to: 壁当てとクラッシュの関連性
posted by OSD on 98/10/15 15:31:32
> ゲームである以上、クラッシュの対策は必要です。
> リタイアさせるのか?一定時間のペナルティで復帰させるのか?そのまま復帰させるのか?
>
> こんな所から迫ってみましたけど。どうっすか?(^^;
> 壁はいいとか悪いとか、そんな浅い話で終わらせたくないので・・。
こんばんは、チキンヘッド/NAN(零)です。
2研のだすほとんどのドラゲーは高速で壁にぶつかるとブッ飛びますが
私はあれが大嫌いなんです。
私の場合ドラゲーやってて楽しいと思うときは車を意のままに操縦できているという感覚です。
シミュレータではなくゲームであるならばプレーヤに「上手に操縦できている」という感覚をあたえ
楽しませねばならないと思います。
上を実現するために12研のゲーム(ガチャピンシリーズ)は壁に当たっても
クラッシュしないカタチになったのではないでしょうか。
だからといって壁にぶつけてもクラッシュしないというのを認めることはできません。
しかしクラッシュを採用することでガチャピンシリーズのイイところをなくしてしまうのは勿体ないと思います。
んで、私のクラッシュ対策はクラッシュしないようなコースレイアウトにするです。
(ちょっとOSDさんの質問の意図と違うかもしれませんが個人的にクラッシュしないゲームになってほしいのです)
実際のサーキットのようにエスケープゾーン、ダート、芝を多くとって壁にぶつかることを極力抑え
コースに戻るまでがペナルティになるようなカタチになります。
オーバースピードでコーナーに突っ込んだらアウトの壁にあたって吹っ飛ぶより如何に車をコントロールして
コースに復帰するかを楽しむゲームになってほしいです。
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