Re:現時点で最良の「体感筐体」




[ このメッセージへの返事 ] [ TouringCar--Salon ]




投稿者: OSD @ hmt5.hitachi.co.jp on 98/10/19 15:52:43

In Reply to: ムービングよりも振動のほうがムードが出る

posted by TOSHI on 98/10/16 18:09:41

こんちは、週末にちっとイヤーンな事が有ったけど、元気にイクゾ!

> 私的には、ジョイポリに置いて有るような大袈裟な筐体よりは、
> ツインタイプのようなシンプルな筐体の方が好きですね。
> 最低条件でも、ハンドルの半力が付いていれば。
>
> で、こんな筐体にムードを盛り上げる意味での付加価値を付ける
> とすると、やっぱりOSDさんがおっしゃる振動の導入は歓迎できます。
> 振動といっても、昔のアウトランみたいな、ガタガタ揺れる感じでは
> なくて、実車のアイドリングの時にハンドルやシフトノブから感じる
> 微動を再現している程度で十分です。
>
> さらに推し進めれば、振動によるGの演出ですね。シートの背に
> 右/中央/横の3チャンネルバイブレーションを設け、
> 加速Gなら中央、横GならGの方向に振動が加わる感じ。

今結構気に入ってる「体感振動」はデイトナ2(DXタイプ)ですね。
ステアリングのキックバックといい、シートからの振動といいかなりいい感じです。
実はロールもするんですが、通常の筐体では殆ど気にならないレベルです。
(某ゲームとは大違いだ(爆)。)

これはDXの話ですが、サイズは今のツインタイプで振動付きがイイナァと思いますね。





このメッセージへの返事




返事を書く




[ TouringCar--Salon ]