Re: 壁当てとクラッシュの関連性




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投稿者: 戦部 さくら @ cs54110.ppp.infoweb.ne.jp on 98/10/16 01:52:34

In Reply to: 壁当てとクラッシュの関連性

posted by OSD on 98/10/15 15:31:32

> こんにちは。

こんばんはです。

> この話題に触れてみたいのですが単純にいい悪いとかじゃなくて、
> もっと色々な視点からも見つめて見ようと思っています。
>
> 例えば基本的な所から
> >何故、壁に当たると速いのか?
> ゲームでは基本的にマシンがクラッシュしてもリタイア、という事はないですよね?
> (中にはダメージによって車の性能が変化する、というのもありますが)
> 基本的に自車はクラッシュしても平気な様になっています。
> それを利用してヘアピン等のきついコーナーに最高スピードのままで進入して壁にヒット
> した時、大きなスピード変化も無しで直ぐに復帰できる。
> これが一般的な「壁ターン」と呼ばれるものでしょうか?
>
> ポイントなのは「壁にヒットしているにも関らず、壁に当たった反射でコーナーを
> 脱出する事」が出来しまうのが問題なんだと思います。

結局は、私もラリー2で壁ターンを使用しています。一種問題かも知れませんね。
邪道かもしれないですが、今度は元から絶たないと駄目かもしれませんね。
あ、壁ターンを使っている以上は、私も反対はできませんね。

> ゲームである以上、クラッシュの対策は必要です。
> リタイアさせるのか?一定時間のペナルティで復帰させるのか?そのまま復帰させるのか?
>
> こんな所から迫ってみましたけど。どうっすか?(^^;
> 壁はいいとか悪いとか、そんな浅い話で終わらせたくないので・・。

 私は今度は壁に吸い付くとかいう次元ではなく、「大幅な減速」を伴うという方法もありかと思います。
 実車と同じで最悪リタイヤも余儀なくされてしまうという設定もいいかもしれません。
 STCCであった壁ターンでは左側が作動不能、SRC2の場合は、前輪が駆動不能とか・・・ある程度のリスクを負わせる等もありえます。
 事実、壁ターンでラリー2に入らなかったユーザーもいるという話なので、万全の対策をお願いしたいですね。不可能になれば、我々アタッカーも使う事はないのですから、ビギナーからの不満も出難くなると思います。

 あ、全然意見になっていませんね。ラリー2BBSにもいる方は「身勝手な奴」と思うかもしれませんが、壁ターンがある程度の「技術」になってしまったラリー2は良くも悪くも壁ターンでいろいろ左右されてしまいました。
 ビギナーにも優しい一面を持たせるには、この課題をクリアーしてほしいです。
今度も「壁ターン」が必須になってしまうと、同じ批判も来るかと思います=つまないゲームとは思われたくないのが、本音でもあります。

 次回作、期待しています。








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